プロフィール

自分の写真
名古屋生まれの名古屋育ち。絵との付き合いは、油絵を始めた高校時代。仙台にいた頃は友人と木版画に熱中。社会人になって遠ざかったものの、退職を期に再スタート。水彩、油絵と、もと来た道を楽しみながら続けています。

2007-03-11

カワセミとミモザ


午後、気分転換したくなると1時間ほど自転車で走ってくる。いつも川沿いの遊歩道を7、8Km南下してから戻ってくるコースで、ちょっとしたお目当てがあるんです。最近その終点近くで見つけたカワセミに会うため。これまで本やテレビで見ていても、実物を見たのは初めてで感動しました。川に突き出た枝に止まり、夕日を背中に浴びて川面を覗き込んでいる。二回目から双眼鏡で観察していますが背中のコバルトブルーの縞模様がとても綺麗。鳥に詳しい友人のOくんに話したら「カワセミから"鳥撮"にはまる人が多い」と返事してきた。色鮮やかな羽の色や華麗なダイビングを見ると分かるような気がする。大口径レンズのカメラを持った人を近くでよく見かけるが、やはりそうなんだろうか。

帰りは、風に背中を押され気持ちよく走れます。ペダルが軽くなると余裕で辺りをきょろきょろ。先日は黄色い房状の花を一杯つけた木を見つけた。ミモザ(フサアカシア)というらしい。この季節よく見かける梅やコブシとは趣が違う花で、印象に残った。
  

0 件のコメント: