プロフィール

自分の写真
名古屋生まれの名古屋育ち。絵との付き合いは、油絵を始めた高校時代。仙台にいた頃は友人と木版画に熱中。社会人になって遠ざかったものの、退職を期に再スタート。水彩、油絵と、もと来た道を楽しみながら続けています。

2022-03-01

デジタル・ペイント

< 習作 22.4 デジタル 2022.2.27 > 画像をクリックで拡大 

前回のスケッチを今の気持ちに近づくよう描きかえました。これが誰かは別として、前のは間接的過ぎでした。

今年になってずっとデジタル・ペイントでスケッチしています。使うのは、iPad Proとペン、それに描画アプリ Procreateです。色を選ぶだけで絵具はありません。画面上で筆を選びますが、いろいろあって表現は多彩です。 例えば、油絵のような重いタッチになる筆、水彩のような色の染みや混ざり合いが出せる筆などです。絵具の盛り上がり感を出すため、パソコンソフトで 明暗を強調するバンプマップ(凸凹図?)機能を使っています。

 

1 件のコメント:

おおこうち さんのコメント...

ますます混迷だね。(1) 彼は狂ったように装って、ほんとにやるかもしれないと世界中を恐怖させ、ことを有利に進めようとしているのか、(2) ほんとに狂っているのか。かれは、イラクやアフガンで一般人を非人道的に扱っている // 出口はふたつ。(1) 徹底抗戦して、彼の国の若者による自浄を待つ。若者が頑張らんと。(2) 取り合えず見せかけの白旗。じっと我慢の子で彼の自壊を待つ。どちらも罪のない国民の我慢が必要で気の毒だけど // このことで一番の問題は、「核が脅しに使える」ということを証明してしまったこと。前の大戦では、国際連合という形で収束させたけど、今回どんな形で収束させたらいいんだろう // まったく厄介なことになってしまった。