プロフィール

自分の写真
名古屋生まれの名古屋育ち。絵との付き合いは、油絵を始めた高校時代。仙台にいた頃は友人と木版画に熱中。社会人になって遠ざかったものの、退職を期に再スタート。水彩、油絵と、もと来た道を楽しみながら続けています。

2016-06-01

土の匂い

< 土の匂い・秦野東田原 P10 >

久しぶりの土の匂いでした。4月の下旬、大山の裾が南西に下って平になる辺りにある集落に行きました。車から出た途端、明るい日差しと土の匂いに包まれました。畑は耕され植え付け間近のようです。「風薫る」は、ゴールデンウィーク頃の新緑や花の匂いが風にのって吹いてくる感じですが、半月ほど早いと「土の匂い」がするのかと気付きました。

生憎、午後からモヤってきて、描き始めたころ見えていた丘が隠れてしまったので早めに切り上げ片付けました。近くの家庭菜園から農作業を終わって出てきた人たちとお喋り。「今日は写生大会でもあったのですか」、、「海老名では土の匂いはしませんかね」、、
半日しか描いていないのに、目の前に広がる田園風景を眺めていると、ずっと長い時間いたような気がしました。
 

0 件のコメント: