プロフィール

自分の写真
名古屋生まれの名古屋育ち。絵との付き合いは、油絵を始めた高校時代。仙台にいた頃は友人と木版画に熱中。社会人になって遠ざかったものの、退職を期に再スタート。水彩、油絵と、もと来た道を楽しみながら続けています。

2015-04-01

ジャスト・イン・タイム - デンドロビウム


< デンドロビウム 油絵 F6 >

花粉の時節、部屋の中でできるテーマをもらいました。去年の秋に株分けしてから部屋の中で育ててきたデンドロビウム、10日ほど前に咲いてくれました。花をつけた茎の横から黄緑色の新しい茎も伸びてきました。まだ細いですが、いつの日か同じように花を付けてくれるかと思うと楽しみです。季節を知らせる花ではないようですが、外はまだ限られた花しか見られないので、部屋の中から春が生まれたような感じです。
 

2 件のコメント:

おおこうち さんのコメント...

横浜そごうでやっている「御所の花・安野光雅展」を見てきました。「数理科学」の表紙でよくお目にかかっていた頃からの勝手なおつきあいのわけですからもう40年以上になります。歳をとりましたね。もちろん、こちらも十分歳取ったわけですが、彼は十二分に歳をとってしまいました...なんてことを生意気jにゆうと怒られるのでしょうか。そんな気持ちで帰ってきました。デジタル版画と称してインクジェットのコピー画を10万円ほどで売っていたのもがっかりでした。

kazros さんのコメント...

フリーパスが活躍してるね。10万円とは額のお代を加味してもちょっとね。版をコピーしプリントするだけで版画って云えたら苦労しないと思うけど。