プロフィール

自分の写真
名古屋生まれの名古屋育ち。絵との付き合いは、油絵を始めた高校時代。仙台にいた頃は友人と木版画に熱中。社会人になって遠ざかったものの、退職を期に再スタート。水彩、油絵と、もと来た道を楽しみながら続けています。

2011-09-14

高島城


  車から諏訪湖と街を眺めながら通り過ぎたことはあったが、街に降り立ったのは初めてだ。上諏訪駅から湖のある南西に向かって歩きだした。城が近くにあると聞いていたがどこにもそれらしい高い建物は見えない。きちんと調べてくるべきだったかなと思いながらケヤキ並木の落ち着いた商店街を歩いた。平日のせいか人影はまばらだった。やっとすれ違った地元の人らしい女性に訊ねてみた。「この道に沿ってすぐですよ」。少し安心したせいかお腹が空いてきた。途中、小さな橋を渡ったところに丸高味噌・醤油と書いた看板を出した店があったので中に入ると、「味噌の食事」ができるようになっていた。といっても味噌はタレや味噌汁で味わうだけで、ちゃんとメインは別にある。注文したのはヒレカツ定食、タレはもちろん丸高味噌だ。

  食事の後、さらに先に歩くと、突然といった感じで、右手にお城が現れた。三層の天守閣ということもあって威圧感は少しもなく、親しみのある感じがする城だ。今のは41年前に再建されたものだそうだが、これが徳川270年を通しこの地を治めた諏訪氏の雰囲気なのかもしれないと思った。冠木橋(かぶきばし)を渡って本丸内に入ると山水の庭園があり、木々が涼しそうな日陰を落としていた。今日はちょっと楽をして木陰のスケッチをしてみよう。
 

0 件のコメント: