プロフィール

自分の写真
名古屋生まれの名古屋育ち。絵との付き合いは、油絵を始めた高校時代。仙台にいた頃は友人と木版画に熱中。社会人になって遠ざかったものの、退職を期に再スタート。水彩、油絵と、もと来た道を楽しみながら続けています。

2011-05-31

久しぶりの会津

鹿沼の市街で小休止したあと喜多方に向かった。白河に近づくと所々で道路補修をやっていた。3月以降の地震で路面が波打ったようになってしまったためのようだ。とくに橋梁部と土盛り部分との境目に段差ができしまい、前輪が通過するとガクンと衝撃が伝わってくる。震源に近い浜通りや仙台の方ではもっとひどいのだろうか。僅かだが今度の地震の傷跡を実際に目にすることになった。郡山から一般道に下りて喜多方に向かったが、幸いにも道路には目に見えた痕跡はなかった。

サイクリングロードとして整備されている押切川の土手を散歩するのは気持ちが良い。川原の茂みから吹き上がってくる風には新緑の匂いが含まれていた。自然に根付いたのだろうか、ニセアカシアが白い花をつけていて、甘い香りを放っていた。お目当ての飯豊(いいで)のたおやかな峰は、雲の向こうに隠れ見えなかった。反対側の雄国(おぐに)の峰は、頂上付近が少し雲に覆われていたものの、緩やかな山裾が終わった辺りには、田植えが済んだ水田が雲の隙間から落ちるわずかな陽光を受けて広がっていた。2年間も来ていなかった気がしない。



1 件のコメント:

Masako さんのコメント...

今年の田植えは、水田が放射能に汚染されていないかの調べが済むまで、待たされたそうです。米作りの農家にとってはハラハラしたことでしょう。山すそまで続く青田を見ると、会津の美味しいお米が豊作であるようにと願わずにはいられません。田んぼに移る空や緑が清清しい。