プロフィール

自分の写真
名古屋生まれの名古屋育ち。絵との付き合いは、油絵を始めた高校時代。仙台にいた頃は友人と木版画に熱中。社会人になって遠ざかったものの、退職を期に再スタート。水彩、油絵と、もと来た道を楽しみながら続けています。

2018-06-29

もう終わり?



< 蓮の咲く公園 F6 2018.6 >

いよいよ本格的な梅雨に突入。梅雨前線が南北に少し動くだけで晴れになったり雨になったりで、週間天気予報はあてにならない。雨が上がったのを確かめて出かけた公園に、ちょうど蓮が咲いていました。大きくて明るい葉の上にピンクの花が開いて、夢見るような色合いでした。極楽浄土に咲く華とはよくいったものです。

と 2週間前に描き出したものの、今日(6月29日)は雲ひとつない青空です。梅雨明け頃に吹く南寄りの強風、白南風【シラハエ】も吹いているし、ひょっとしたら関東は梅雨明け? やはり気象庁の発表がありました。平年より22日も早く、6月に明けるのは初めてだそうです。それにしても こんなに早く発表していいの? 梅雨を前提にこの絵を描いていたので戸惑ってしまいました。
  

1 件のコメント:

菩提樹 さんのコメント...

数年前散歩中、名古屋鶴舞公園の胡蝶ヶ池で、橋と背景を含めこの絵とほぼ同じ構図のスナップ写真を撮りました。残念ながら、買い替えたばかりのカメラで不慣れなため、後で見たら誤って消去されていました。
また、近くに、町田市大賀藕絲館から羽村市の農業後継者の方々が譲り受け植え付けられた大賀ハスの小さな池があります。羽村市チューリップ祭りには、孫たちと時々出かけますが、まだハスの開花時に行ったことがありません。いつか見てみたいものです。
先日、絵の好きな小3の孫娘の抽象画が選ばれて川崎市のギャラリーバスに載ったり、運動会当日校舎正面の得点表の上に別の絵が張り出されたりして、近々絵の塾に通うつもりと張り切っています。