プロフィール

自分の写真
名古屋生まれの名古屋育ち。絵との付き合いは、油絵を始めた高校時代。仙台にいた頃は友人と木版画に熱中。社会人になって遠ざかったものの、退職を期に再スタート。水彩、油絵と、もと来た道を楽しみながら続けています。

2008-06-01

土と緑の香り



今月は雨が多かったように感じる。朝、雨戸を開け、流れ込む外気を吸い込むと、湿気を帯びた土と緑の香りがする。庭の一部を和風に変えるDIYが7割ほど出来たが、マッチ箱のような小さな庭でも、土や植物が朝の清々しい空気を作ってくれるのは嬉しい。

和風の庭といっても、それまでの芝生を剥ぎ取り、敷き石で輪郭を作った内側に草木を植えただけだ。そこに水草とメダカが泳ぐ小さな池が欲しいのだが、スペースと折り合いをつけるため別な方法を考えなくてはいけない。残り3割といってもいつ完成するのか全く見当がつかない。でも、それまでの工程を楽しめればと思う。

そんななか、1年半ぶりにスイスを回る旅行を計画している。前の時は冬だったが、緑を残した牧草地が広がっているのを見て、暖かいはずの日本の風景のほうが冬らしいと感じたことがあった。今度は初夏、どんな風景に変わっているのだろうか。1年半前を思い出しながら想像している。

0 件のコメント: