プロフィール

自分の写真
名古屋生まれの名古屋育ち。絵との付き合いは、油絵を始めた高校時代。仙台にいた頃は友人と木版画に熱中。社会人になって遠ざかったものの、退職を期に再スタート。水彩、油絵と、もと来た道を楽しみながら続けています。

2017-12-01

リンデンホーフの坂道


< リンデンホーフの坂道(チューリッヒ) F10 2017.8 > 

チューリッヒを訪れたときのスケッチです。待合せまで時間があったので、ローマ時代に砦があったという、街の中心にあるリンデンホーフの丘に行きました。低い丘ですがリマト川越えに街が一望できる所です。

夏だというのに気温13℃と寒い日でした。公園に着いて間もなく雨は上がりましたが、それでも東の空には重たそうな雲が残っていて夕方のようでした。それに風が冷たい。早々に切り上げ、坂を下った先にあるフラウ・ミュンスター(聖母教会)に入って一休み。シャガール作のステンドグラスを見ながら暖が取れました。
  

1 件のコメント:

おおこうち さんのコメント...

確か、スイスは夏だったはずなのに、寒そうな雰囲気だと思ったら、13℃?!?! 師走に入った、今日の外の温度と同じだ!! 各家庭では暖房を入れているんだろうか。そういえば、寒いのに半袖で歩いている欧米の人を見るけど、こういうところで育った人なのかもね▼筆のタッチはいつもと変わっているとは思えないんだけど、日本ではないということがよくわかります。日本(のようなウエットな気候)では、本当の油絵は描けないと、ヨーロッパに移住した人がいたらしいけど、やっぱり空気の色が違うんでしょうか。海外に出たことがないので、その辺り横わかりませんが、そんなもんでしょうか。それと、坂道の感じがよく出ています。イイネボタン2回...(^^;